未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

プロテインはじめました ~筋トレのお供~

お疲れ様です。

 

わたくしこの度プロテインデビューしました!

f:id:sakura1600:20190618233854j:image

ででーん。

1Kg買っちゃった。

2週間くらい飲んでるんですがなかなか良いので良かった点や私流の飲み方を細かく書いてみようと思います。

 

実感!プロテインの良かったところ

健康維持とか筋トレのサポートみたいなことはまあ大体想像つくでしょうしちゃんとしたサイトとかもいっぱいあるので私が実感したメリットを書きます。

 

 小腹が空かない

朝ごはんちゃんと毎日食べてるんですが仕事中10時すぎ頃からお腹すいちゃうんですよね。

で、クッキーとかちょっとしたお菓子をつまんでしのいでいたんですが朝プロテインを飲むようになってから全然空かなくなりました。

牛乳混ぜてシャカシャカするだけなので洗い物まで入れても10分もなく終わりますので朝ごはん食べる時間がない人にも良いと思われます。

あとで書くけど味も結構おいしいんですよ。ちなみにこれはココア味。

 

筋トレのモチベーションが上がる!

プロテインといったらやっぱ筋肉に良さそうなイメージあるじゃないですか。

飲んだだけでムキムキになりそうじゃないですか。実際はそんなことないけど。イメージ的に。

そうなると、『筋トレしたらもっと効果が上がるだろう!せっかく飲むなら最大限効果発揮させなきゃ!』という考えが起こって筋トレがちょっと楽しくなります。

実際私はジムで筋トレは3種類くらいしかやってなかったんですがプロテイン飲み始めてから5種類に増えました。

これで今日も寝てる間にムキムキ……と思いながらやってますいつも。(笑)

べつにムキムキになりたいわけじゃなくてダイエット目的なんですけどね!

 

 

プロテインの飲み方

飲み方は色々あると思うんですが、私が実際にやっている飲み方と感想を紹介します。

水か牛乳か

私が買ったのはココア味ですがまさにココアと同じで水で作るよりも牛乳の方が味はおいしいです。

水でやるとやっぱりちょっと薄い。

ただ、マズイってほどじゃないんですよ意外と。おいしいけどなんか物足りないなって感じで。

カロリー的にも牛乳の方が重くなるのでがっつり減量!って思ってる人は水の方がいいかも。

あと後述しますが水は牛乳よりも粉がよくとけるので、ダマになるのが嫌でサラっと飲みたい人も水がオススメ。

プロテインの作り方

まず注意するべきは先に牛乳(or水)ということですね。

最初先に粉を入れてたんですがシェイカーに粉が張り付いて牛乳入れても全然混ざらなかったんですよ。結局マドラーで混ぜましたがそれでも結構張り付いてた。

先に液体を入れてから粉を入れればちゃんと混ざります。

 

プロテインの分量

分量は袋に書いてある説明によると

 

・牛乳(or水)200~300

・プロテイン 付属のスプーンで3杯

 

となっていますが1杯分はすりきりより多めとも書いてあります。

多めってどんくらいだよ…ざっくりだな…。

ということで私はこれくらいです。

f:id:sakura1600:20190619222452j:image

なんとなく多いかな…程度。

 

液体の分量(水の場合)

今度は液体の量ですがやはり牛乳よりは水の方がよく溶けますね。

味が薄くなるし少なくても充分とけるので、水の場合は250くらいで作りました。

そしてシェイカーで20秒くらい振ったのがこちら。
f:id:sakura1600:20190618233858j:image

もっと泡立ちおさまってから撮ればよかった。(笑)

泡でわかりにくいですがほとんどダマがありません。

口当たりも味もさっぱりめです。

 

液体の分量(牛乳の場合)

牛乳の場合はやっぱりとけにくく、ダマになります。

なので多めに300で作っています。

それで水と同じくらい振ったのがこちら。

f:id:sakura1600:20190619215203j:image

だいぶダマができていますね。

ただ、これは水より多めに振ることである程度解消できます。

長め(1分くらい?)に振ったのがこちら。

f:id:sakura1600:20190620213151j:image

水ほどさらっとはいかないですがだいぶ小さく目立たなくなりました。

ちなみにこのダマですが、要は溶け残りだしココアの味が強めでこれはこれでおいしいとも感じるので別にそんなに必死で溶かさなくてもいいかなと思います。

ただやっぱり粉感はあるのでそれが苦手な人は頑張って振るか水で飲んだ方がいいですね。

ちなみに私は最初は嫌でしたが慣れたらおいしいと思えてきたので今は普通に飲んでます。

 

 

 飲むタイミング

 飲むタイミングですが、私は週3回ジムに行って筋トレしているので、筋トレしている日は夜寝る1時間くらい前に飲んでいます。寝ている間に回復を期待するやつですね。

シェイカーに粉を入れて持って行って筋トレ中に飲むのも推奨されています。

前述のように先に粉入れてるととけにくいので私は運動中はプロテインではなくパウダーのアミノ酸を持って行って水に溶かして飲んでます。

 

ちなみに味はスポーツドリンクっぽい感じ。

寝る前の他は、仕事中お腹空かないように朝飲んでいく時もあります。

 

まとめ

ということで私流のプロテインの飲み方でした。

私はそんなにガチガチに効果を出そう!ってことではなくてせっかく筋トレしてるから気休め的にでも効果あるといいなみたいなゆるっと飲んでます。

運動してないのにやたら飲みすぎるとかえって太るとも言われているのでその辺はなんとなく調整しています。

夕飯がオムライスの時は飲まないとかね。(笑)

でもやっぱ一番良かったのはモチベーションですね!プロテイン飲んでるからやった分ムキムキになれるかも!という気休めがやる気になります。 

興味が湧いたら試しに是非飲んでみて下さい。

それではまた明日!