未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

英語勉強記録~中3英語をひとつひとつわかりやすく。完了~

お疲れ様です

 

この前英語の勉強するって言って中3英語をひとつひとつわかりやすく。改訂版 (中学ひとつひとつわかりやすく)をやっていたんですが、

www.sakura1600.com

 

1冊完了しました!

 

f:id:sakura1600:20210408114152j:image

め、めっちゃ間違えてる…!

なんか、普通に文法や並びがわからなくて間違えるのもあるけど、英文を作れ的な問題で”言った”みたいな過去形になってるのを見逃して原形にしちゃってたり、"今日"とかの細かいところを見落として書き忘れるみたいなのがかなり多くてちゃんと問題文を読むのは大事だ…と思いました。

 

で、これをやった後のある日、youtubeをなんとなく見ててホームに出てきた動画を眺めてたんですよ。

youtubeって再生しなくても無音で動画進んでいきますよねあんな感じで…。

 

そしてこの動画。

youtu.be

 

最初に文法がつかえてるかチェックみたいなのがあって『私が昨日買った本は高かったです』を英語にしてくださいというのがあるんですが、普通にできたんですよ!!!文法的にはね!!!

そう厳密に言うと高いの単語がわからなかったので私の解答は

The book I bought yesterday was …タカイ?

って感じだったんですがまあ文法としてはわかっていたと言えるでしょう。(笑)

 

この参考書はかなりシンプルで薄いのですが、基本的なことって大事なんだなーと思いました。

 

で、結構間違えたしさすがにもっと基礎の基礎からやっとくか…と思い、
f:id:sakura1600:20210408114155j:image

中2です!

退化しました。(笑)

 

とりあえず今度はこの中2を終わらせるためにちょっとずつやっていこうと思います。

 

それではまた明日!