未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

英語の勉強しまっせ!【参考書編】

お疲れ様です!

 

英語の勉強を始めたわけですが、

www.sakura1600.com

 使用している参考書を紹介します。

 

中3英語をひとつひとつわかりやすく

他のブログやyoutube等でも結構おすすめされていたので実際本屋で見てきて買いました。

 

f:id:sakura1600:20210309133826j:image

 

さすがにそのまま載せたらまずいかとおもったのでモザイク的加工雑にしてますが、カラフルで要点がとてもシンプルに載ってます。

そして練習問題の解答英語音声を収録しているCDがついてるわけですが、各ページそれぞれにQRコードがついていて、わざわざパソコンにCDを取り込んだりプレイヤーに入れなくても、QRコードを読み込んでスマホですぐ確認できるのがすごく良いと思います。

 

語学の勉強にはアウトプットが非常に大事と言われてるので各問題の答え合わせをした上で発音等確認して実際に自分でも口にしてみればいい練習になりそう。

 

中1、中2、中3の分冊タイプですが、中3の最初の方に中1中2の復習も軽く載っているのでまあ中3だけ買っておけばいいかなーと思い中3だけ買いました。

 

 


中3英語をひとつひとつわかりやすく。改訂版 (中学ひとつひとつわかりやすく) [ 山田暢彦 ]

 

実際に中1,2の復習部分のまとめテストをやったノート

f:id:sakura1600:20210309120436j:image

 

 全然だめじゃねーか!(笑)

あとなんか問題よく読んでなくて足りてないとか過去形になってないとか結構ありました。

中1と中2もやった方がよかったか…?

まあでも凡ミスの方が多いので理解自体はしてると認識してこのままやります。

 

 

 

 

 Forest(Evergreen)

f:id:sakura1600:20210304140942j:image

文法の参考書として超有名。

今はEvergreenってタイトルになってますね。

内容は大体一緒です。たぶん。

 

これは昔買って本棚で眠っていたので中3英語終わったらこっちで主に文法の勉強します。

 

Forestは文法の項目(章)ごとに

 

Part1 これが基本

Part2 理解する

Part3 深く知る

 

の3部構成で解説されていて、内容も丁寧でわかりやすいのでとてもいいと思います。

これだけでも読みやすいんですが完全に中学英語も忘れたよみたいな人はまず上記のひとつひとつていねいにで土台を作ってから始めるといいと思います。

 

私は正直、Part3はちょっと難しいのでとりあえず飛ばして進めることにしました。

 

 


総合英語 Evergreen(エバーグリーン)

 

 

 みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング

f:id:sakura1600:20210309133343j:image

リスニングとスピーキング力の実践用です。

 

f:id:sakura1600:20210309133928j:image

 

 1ページに英文と日本語訳が載っていて、CDを訊きながら音読、リスニング、リピーティング、シャドーイング等を行い英語体質を作ろうというもの。

CDは2枚組で、通常音源と短く区切ったところにポーズ(無音)が入ってるものがあります。

大抵のCDはポーズなしで一気に進んでしまうので一度音声をきいて後から繰り返す時は自分で停止ボタンを押さないといけませんがこのCDは細かい区切りごとに丁度いい長さの無音が挟まっているのでそこを使ってリピーティングができます。

 

通常音源の方は練習用のゆっくりめスピードとネイティブスピードの2パターン入ってるので練習スピードに慣れたら通常の会話のペースで練習ができます。

まったく英語力のない私がきいたらゆっくりスピードでもめちゃくちゃ速かったですけどね!どこがゆっくりだ?!と思いました。(笑)

 

 


みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング (CD book) [ 森沢洋介 ]

 

 

 

という感じで英語初心者はぼちぼち頑張っております。

単語帳がないことにお気づきかもしれませんが、単語帳はまだ考え中です。

まず中3文法終わらせてからForestと英語日記に入ろうと思ってるのでとりあえずは日記書いていく中で単語もちょっとずつ覚えて行けたらなって感じですね。

 

 たまに進捗とか勉強記録的なことも載せようと思ってるので誰かのモチベーションになれたらいいなと思います。

 

それではまた明日!