未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

祖父と石見神楽

お疲れ様です。

 

先日祖父の家の片づけをしていたら、祖父が「島根の神楽が見たい」と言い出しました。

言い出したというか以前にも言ってたなあと思っていたので、さらっとYouTubeで検索してみて、上の方に出てきた公演っぽい動画を開いて「こういうやつ?」ってきいてみました。

 

そしたらもう「これこれ!!すごいなあ!」って突然それまで低かったテンションが爆上がりした!!!?

実は祖母が他界したばかりで、それで片づけに行ってたんですが「まだ何もする気がない」「飯食うことしかしてない」「片付けは四十九日終わってからでいい」と無気力の極みで声もぼそぼそしてたんですが神楽の動画を見るやいなや声も大きくなり、大興奮してもはや泣きながら見ていました。

ほんとその日どころか今まで全部の記憶をたどってもこんなにテンション上がった祖父は見たことないくらいで、目も見えにくいだろうに小さいスマホで申し訳ないなあってくらい…。

途中ルーペまで持ち出して30分くらいあった動画を全部しっかり見ていました。

 

とくに大きい病気とかじゃないんですが最近はずっとベッドで横になってる姿しか見てなかったのでこんなに心動かすものがまだあるんだなあと、なんかその姿に私も感動しました。

神奈川生まれ神奈川育ちの私には馴染みがないのですが、祖父は島根県出身なので石見神楽にすごく思い入れがあるみたいですね。

そんな姿見たらもういつでも見れるように円盤買うしかないよね!!

デッキは用意するにしても祖父は一人暮らしで電化製品なんて上手く使えないと思うので自分でディスクを入れ替えて再生ができるのかは疑問ですがまあ置いとけば私やうちの母とかが行ったときに再生してあげられるしね。

 

「上手いなあ上手いなあ」って言いながら見てたので、その動画をやってた団体?のやつがあったらいいなあと思って○○社中ってやつが同じで同じ演目が入ってるやつ買ってみたけどそういう感じでいいのかな?

まあ別に別の団体のやつでもいいと思うんですけどね。選ぶ基準もわかんなかったので念のため。

 

本当は生で見せてあげたいなあと思いますが歩くのも難しい感じなので島根はおろか東京すらちょっと行くのは現実的じゃないんですよね~。

写真集とか円盤でちょっとでも楽しんでもらえたらなあと思います。

 

それではまた明日!