未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

英語の勉強しまっせ!【勉強方法&計画編】

お疲れ様です!

 

相変わらず時短勤務と外出自粛で時間がそこそこあるので英語の勉強始めます!

今までも何度か挑戦したんですけどね。継続がなかなか難しくて…。

筋トレで培った継続力を元に再チャレンジしようと思います。

 

f:id:sakura1600:20210304140942j:plain

勉強計画

ただなんとなくやり始めてもずるずるしそうなので先に勉強計画を立てることにしました。

・基礎知識(文法・単語・発音等)

座学です。

基本的に語学というのはアウトプットが重要視されていて私もそう思いますが、あまりにも土台がないのでとりあえず中学高校程度の文法や単語は入れてある程度の作文ができるようにしていこうと思います。

期間はゆるっと毎日やって大体3か月~半年くらいで見ておきます。

 

・英語日記

アウトプットとして。

あとで書きますが英語習得後はやっぱり使っていきたいと思いますので結局実用的なことを考えたら自分が言いたいことを言えないといけないので日記が手っ取り早いかなって。

これは座学と平行してやっていきたいと思います。

 

・オンライン英会話

アウトプットその2。

日記で作文に慣れたら始めていきたい。

初心者が英語を話すってハードル高いですよね。

でも私はそんなことよりそもそも滅茶苦茶人見知りなので普通の人(?)より更に高い!

でも多分慣れたら一人で机に向かうよりは楽しいと思うんだよな~慣れたい。

ただでさえ知らない人と話すとテンパるのに英語とかさらに無理だと思うのでなるべく座学と日記で作文と最低限瞬発力鍛えてから行きたい。

でも自信持てるまでとかにすると永遠にそんな日はこなそうなのでこれは一応決めます。

夏!!!

遅くても9月くらいから始めたいと思います。

 

 

 

 

英語勉強の目的

記録

英語勉強しようと思った時に、実際にほぼゼロから英語を勉強始めた人の実体験というか勉強日記みたいなやつを読みたかったんですがうまく見つけられなかったんですよね。

なのでできる限り英語勉強していく上で感じたことや実際に使ったサイト、本、動画等色々記録してブログに記録したりしたいですね~。

何かをほぼゼロから勉強して習得するってしたことないしね。

自分で読み返しても面白いと思うし、これから始めようと思った人がとりあえず体験談読みたいと思った時に参考になるといい。

 

TOEIC

これは1年後くらいに受けてみたいかな。

今まで受けたことないので今の自分の実力からどのくらい成長できたのかはわからないですがある程度の点数とれたら転職にも使えそうだしね。

 

オンラインゲーム

最近Among Usをやってるんですが、日本語対応したのが最近出たswitch版だけなので野良でやると英語が多いんですよね。

議論をするゲームなので英語ができた方が圧倒的におもしろいと思うし。

まあ野良のテキストチャットでのAmongUsって議論らしい議論ほとんどしないけどね。(笑)

これに限らず、言語の壁がなくなればオンラインゲームは更に楽しめそうだから色々やりたくなりますね。

 

 

 

 そんな感じでちまちま勉強していこうと思います。

まずは習慣化するため、1日の勉強時間は平日30分休日3時間からいってみようかな。

それではまた明日!