未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

雑貨屋巡りが楽しい!北海道旅行記 小樽編

f:id:sakura1600:20181216132801j:image

お疲れ様です!

北海道旅行記もついに最終日。小樽です。

小樽は札幌から30分くらいで行けるので時間のない初日や最終日におすすめですね。

 

函館編と札幌編

www.sakura1600.com

 

www.sakura1600.com

小樽運河までぶらぶら

f:id:sakura1600:20181216132743j:image

駅を出てすぐのこの、海までの開けた大通りいいですね~。

ちょっと雪の溶けた後で道路べしゃべしゃだけど。

f:id:sakura1600:20181216135800j:image

そして謎の施設…。

実際にカラオケなんだろうか。

店舗詳細|スリラーカラオケ 小樽店|株式会社タカハシ

カラオケだったわ。

時間が合ったらちょっと行ってみたかったな。北海道旅行してカラオケする時間があることってなかなかないけど。


f:id:sakura1600:20181216132747j:image

そして運河までの道筋でついつい立ち寄ってしまったお土産屋?

白い恋人ソフトクリームとカップのメロン!

メロン大好きなのでそりゃー買いますよね。このカップで500円。

まあとくに安いということもないけどおいしかった!

1玉とかも普通に売ってます。

白い恋人ソフトも勿論おいしかったですよ。

暖房のきいた部屋で食べるソフトクリームは最高だ。


f:id:sakura1600:20181216140829j:image

こういうレトロな建物があるのもいいですね。

 

小樽から南小樽まで歩こう

運河の周辺には人力車が結構いて、勧誘してきます。

人力車はガイドブックにも載ってないような小樽の歴史溢れる街並みを案内してくれたり観光や歴史の解説もしてくれるので時間とお金に余裕がある場合は利用してもいいと思います。

私はまずは自分の足で好きに歩きたかったのと時間にもお金にもさほど余裕がないので小樽から南小樽まで歩いてみることにしました。

 

結構そういう人はいるので道中では色んな雑貨屋や食べ物屋さんが並んでいますよ。

 

北一ヴェネツィア美術館

写真を概観すら全然撮ってなかったんですけどここなかなか面白いんですよ。

2階から上がミュージアムで入館料必要ですが1階はミュージアムショップになっていて貴族ぽい食器とかガラス製品とかマスクが売ってる。

マスクって風邪とかのやつじゃないですよ仮面舞踏会的なあのマスク。

壁に色んなマスクが飾ってあってなんかついつい欲しくなりました。

猫の形してるやつとかあったし!

まあ買ったところで仮面舞踏会に行く予定があるわけでもないし用途不明なんですけど。

北一ヴェネツィア美術館

壁にずらっとマスク並んでるの是非見てほしいんですが公式サイトにもその画像はなかったですね。

でもきらびやかな雰囲気の内装はちょっと見れるのでチェックしてみて!

 

小樽オルゴール堂

小樽といったらオルゴールとガラス細工みたいなイメージありけり。

小樽オルゴール堂は内装も天井が高くて棚に並べられたガラスのオルゴールたちはキラキラ光を反射していてとっても素敵空間。

f:id:sakura1600:20181216140901j:image
f:id:sakura1600:20181216132750j:image
f:id:sakura1600:20181216132755j:image

見てこのドラゴン。

オルゴールというかわいい属性の雑貨にドラゴン。

男の子向けなのかな?珍しいしドラゴン好きだし買いましたよ。
f:id:sakura1600:20181216132813j:image

こちらのドラゴンちゃんを。

曲はドラゴンにちなんでドラクエのメインテーマ……なんてことはなく、普通に『君をのせて』とか『ホール・ニュー・ワールド』とか何種類かの有名な曲の中から選べました。

私が選んだのは『美女と野獣』です。

 

オルゴールの音も綺麗でいいですね~!

ドラゴンに合ってるんだか合ってないんだか微妙だけど!(笑)

 

 

 

ルタオ本店

ガイドブックやネットの記事でチーズケーキがよく話題になっているルタオの本店もこの通りにあります。

カフェもあってイートインできるんですが私はお土産に買いました。
f:id:sakura1600:20181216132818j:image

正式名称はドゥーブルフロマージュ。

ふわふわで柔らかくて、チーズ感もミルク感もある最高においしいチーズケーキだったー!

ただこれ日持ちがしないので、まだ帰るまで時間あるようなら帰り際か、飛行機で帰る場合は空港で買うのをおすすめします。

保冷剤で最大6時間、別途保冷バッグを購入すれば最大9時間の持ち歩き時間のようです。

もちろん配送もしてくれますが北海道からだと結構時間もかかりますしね。

でもチーズケーキ好きなら買って損はないですよ!

 

木になるおみやげ コーヨーチャンネル・もく

木になるおみやげってなんか気になる名前のお店がありました。

名前の通り店内は木彫りとか木でできたおもちゃやストラップ等の雑貨がたくさん。

これまたなんで店の写真がないんだろうねえ。

まああんまり店内バシバシ撮るのも気が引けるよね…。

 

というわけで私が買ったのはこちら

f:id:sakura1600:20181216181250j:image

アイヌ模様の木彫りのキーホルダーです。

これはエゾシカ(ユク)ですが狼とかオオワシとか色々な種類がありました!

オオワシもかっこよかったんだけどやっぱアイヌだしユクがいいかなって。

シンプルでかっこいいし気に入ってます。

 

南小樽駅から札幌そして新千歳空港へ

南小樽駅に到着です。

f:id:sakura1600:20181216174609j:image

わ、わかりにくい!!!

ただのコンビニかと思って通り過ぎましたよ最初。

あとそういえばスーパー北斗もそうだったんですけど北海道の特急列車って、↓
f:id:sakura1600:20181216174600j:image

特急券入れがあるんですね。

車掌さんが改札に来たときすぐ渡せるので便利ですね。

私は初めて見たけど北海道以外にもあるのかな?

 

飛行機に乗る前に夕飯。

こちらは新千歳空港内にあるレストラン、『郷土料理ユック』さんのしらかば定食。
f:id:sakura1600:20181216174604j:image

左奥のアルミホイルはじゃがバター的なやつでした。

手軽に海鮮食べれていいね!

 

そして最後に締めの牛乳ソフトクリーム。

どんだけソフトクリームばっか食ってんだって感じですけど観光地といったらソフトクリームですよね~。
f:id:sakura1600:20181216174554j:image

 

北海道まとめ

今回の旅行は11月下旬から12月頭にかけて行きましたが、まだ雪はそれほど降っていなかったですね。

最高気温は大体3度とかだったと思います。

ただ、それまでに降って積もってうっすら残っている雪が凍っていてめちゃくちゃ滑る。

ちょっと滑っておっと!ってなるのはしょっちゅうで、転倒も2回ほどしました。

まあ友達は1回も転倒まではいってないので単に私が下手なのかもしれませんが。

 

あと北海道、ローソンがめちゃくちゃ多い。

丁度その時ローソンのアプリでからあげくんのぬいぐるみが抽選で貰えるスタンプラリーやってたのでローソンあったらいいな~と思ってたんですがこれでもかってくらいローソンだらけでした。(笑)

 

個人的に失敗したな~と思ったのは、お菓子系のお土産ちょっとホテルで食べときゃよかった。

めっちゃおいしくてもっと買っとけばよかった~!ってなるのいっぱいあったんですよね…。

白いブラックサンダーとか…いかなんこつ塩辛とか……あと白い恋人やっぱおいしい。

白い恋人ってさ、なんかもう定番すぎてそんなにアガらないんだよね北海道だしとりあえず買っておくか~みたいなノリで買ったけど。

でも食べたらやっぱめっちゃうまいんだわ…なんでこんなうまいんだろ…。

あと27枚入りのやつ缶かわいいんだな。

ルタオのチーズケーキもあれ友達の家に遊びに行くときの手土産にしたけど自宅用にも買って食べまくりたかったな。

 

次に北海道に行けるのはきっと数年先だと思いますがその時は時間に余裕をもって、もっとゆったり、星がきれいなところで露天風呂とかしたいなあ~。

貯金を頑張るしかないですね。

 

それではまた明日~