未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

朝食ビュッフェが一味違うぜ!北海道旅行記 札幌編

お疲れ様です!

北海道旅行記二日目。

函館から3時間半電車で移動して札幌に到着。

二日目は札幌をぶらぶらするのであります。

www.sakura1600.com

一日目はこちら↑

朝食ビュッフェで朝から贅沢

ホテルの朝食ビュッフェがね、やばかったんですよ…。

い、いくらー!!!

いくらの醤油漬けが!盛り放題!!ビュッフェだもの!

まあしかしね、ちゃんと控えめに盛りましたよ。満足できる程度の控えめにね…。

やっぱり節度って大事。ビュッフェだからって無茶苦茶に盛りまくってるとか恥ずかしいしね。ほんとは盛りまくって口の中プチプチプチプチさせまくりたいけど。

クールに別にそんな必死じゃないですけどせっかくなんで乗せときましたみたいなね…そんな雰囲気で盛りましたよ。

マナーってやつはかっこつけるということなのよ。

まあ当初洋食で揃えるつもりだったのに途中でいくら発見していくらのために急きょ白飯盛ったおかげでめちゃくちゃ浮いてるけどねこのいくらごはん!!

ちなみに右にあるピンクの謎のものはネギトロ。

ネギトロもなかなかないよね朝食ビュッフェには。

もちろんいくらもネギトロも超美味かったよ!!

ちなみにホテルはプレミアホテルーTSUBAKIーさんのホテルで過ごすファーストクラス的なプランです。

北海道開拓の村

開拓の村!

ここはゴールデンカムイの背景の参考にされてる建物がいくつかあるので行ってみたかったんです。

札幌駅からバスで30分くらいかな?

ただ、バスは45分に1本みたいな感じなので要注意。

めっちゃ・・・・雪です・・・・。

そして誰もいねえ。

朝早かったからかな。

めちゃくちゃ寒かったほんと。

旅行前にヒートテック超極暖の上下買ったのにこの日下履いてくるの忘れたしね意味ねえ~~。

これ多分ゴールデンカムイで土方達と写真撮ったとこですよね。

中もそれっぽい。

そしてこれは最初スーツケースにつけてたけど空港で預ける時に外してからずっとポケットに入れっぱなしにしていたピケット(笑)

これは辺見ちゃんのニシン小屋かな。

実際のこの建物では、ボランティアの方があったかいお茶を出してくれて、囲炉裏で暖まりながらニシン漁や北海道の開拓の歴史について話をしてくれます。

なかなかない体験だし話も面白かった!

そしてここは私が一番行きたかった、ゴールデンカムイで谷垣が回想したときに鶴見中尉と話をしたところ。

かなりそのまんまですよね。谷垣がここに・・・!って普通に史跡巡りをしてる時のような気分になりました。

そしてみんな大好き山本理髪店(笑)

山本理髪店に至っては漫画に出てきたときも店の名前そのままですからね。

これは確か鯉登少尉が初登場したところかな。

ここもかなりそのまんま。

入口の建物には野田先生の色紙もあったし、理髪店の名前や背景がそのままなのはなるべく忠実にして聖地化することで観光客を呼び込む的な狙いもあったのかな?

考えすぎか。

食堂ではニシンそばといももちを食べました。

私ニシンそばって初めて食べるし刺身以外の魚別にそんなに好きじゃないし、折角だから食べただけだったんですけどめっちゃおいしかったー!

初めて食べたから他のニシンそばと比べてどうとかはわからないけどとにかく凄くおいしくてまた食べたいと思いました。

北海道じゃなくてもあるものかな?私はニシンそばの存在自体は知ってたし見た目のイメージもあったけど、帰ってきてからニシンそば食べた!って親とか友達に言ってもみんな知らなかったんだよな…。

JRタワーホテル日航札幌

JRタワーホテル日航札幌オリジナルテディベア

泊まったホテルは前述のプレミアホテル-TSUBAKI-札幌さんですがJRタワーホテルに行きました。

目的はホテル限定のテディベア、シエルを買うため!

ちょっと背景がごちゃついてるけど…。

これはホテルオリジナルのテディベアで、毎年コスチュームを変えて販売をしているようです。

今はこのベルボーイバージョンとアイヌバージョンが売ってます。

屯田兵バージョンもあったみたいなんですが残念ながら完売でした。

¥1,620という意外とお安い金額なんですがそれにしては大き目だなと思うし手触りがふわっふわなんですよ。

テディベア好きな人には絶対おすすめです!

ホテルのフロントで販売されていて宿泊客じゃなくても買えるのがいいですね。

ホテルはJR直結なのでとても行きやすいし。

公式サイトはこちら↓

ホテルオリジナルマスコット「シエル」のご案内|JRタワーホテル日航札幌<公式>札幌ホテル

ホテルのレストランでアフタヌーンティー

シエルを買うときにうっかり目にしてしまったレストランThe Lobby Lounge。

アフタヌーンティーを食べてる人がいてついついつられて入ってしまいました。

さっそくベルボーイシエルが写真デビューです。(笑)

見た目的にもすごく可愛いしこのタワー的な皿、まさにアフタヌーンティーって感じ!

こんなアフタヌーンティー滅多にしない貧乏庶民はテンション上がりますよ。

飲み物はお代わりできるので、ゆっくりと過ごせます。

街中で露天風呂!すすきの天然温泉湯香郷

居酒屋の予約まで時間が結構余ったのでめっちゃ寒いし露天風呂とか入りたいな~居酒屋の近くにないかなーって探したらあったよ!露天が。すすきのに。

www.toukakyo.jp

何種類か風呂あるし露天もある!

街中なのでさすがに大自然の中での絶景露天風呂!とはなりませんが、雪も降るような寒ーい中であったかい風呂につかるだけでももう最高。

開拓の村ほんとめちゃくちゃ寒かったからありがたさが凄い。

冬の観光の合間におすすめ!

アイヌのチセ風個室!居酒屋海空のハル

この日はゴールデンカムイデーということで夕飯はすすきのの居酒屋海空のハル。

このお店にはアイヌのチセ風の個室があり、アイヌ料理を食べることができるんです。

奥に並べられている4冊の本は特別に置かせてもらっていて普通に売ってるものではないみたいです。

アイヌの文化や歴史について書かれています。

友達と二人で黙々と読んでしまった。

ゴールデンカムイも置いてありました。

そしてこれがアイヌ料理のカムイコース。

せっかくなのでアイヌシエルと一緒に。

左からサケのチタタプ、チポロシト、ユクの肉、カムイトノト(酒)、オハウです。

チポロシトはいももちにいくらが乗っているものですね。いももちもいくらも好きなのでとてもおいしい。

あとオハウがおいしかった~!大き目の具がごろごろはいってますがやわらかくてあったかくてほっとする感じ。

チセ個室はアイヌ料理専用なので、普通の居酒屋メニューを食べたい場合は席移動になります。

移動した席に置いてあったはし袋のスタンプがかわいかった。ヒンナヒンナ。

そんなわけで、聖地巡礼(?)にスイーツに風呂にアイヌ料理と大変充実した1日だったのでありました。

おまけ

帰りにいろはす買ったら…

北海道の天然水。

そして何気に北海道の絵…地味にマイナーチェンジしてやがる…。

ちなみに普通のいろはすは日本の天然水って書いてあります。

北海道以外にもこういうのあるんだろうか…。

旅行に行くたびにチェックしてみたくなりました。

それではまた明日!!