未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

ひっさしぶりにポケモンバトルだ!

お疲れ様です!

 

11月くらいにポケモン剣盾をやっているらしい甥っ子(6歳)から「ポケモンバトルしよう!」と言われました。

でも私は剣盾やってはいるけどまだバッジ集めただけでトーナメント前だしとてもバトルなんてできる状態ではなかったので「冬休みね!」と適当に濁しました。

どうせ忘れるだろうって思ってたけど12月になってから「いつやるの?」って訊かれたので観念して正月にバトルする約束をしました。

 

そしてそこからシナリオクリアとともに爆速で育成を開始。

ポケモンの育成なんてHGSSを最後にやってなかったんですよねー。

ゲーム自体は毎回やってるけど殿堂入りまで行ったのは黒とムーンくらいだったな~。

6歳なもんで得意げに「ムゲンダイナとザシアン超強いから!絶対勝つし」とか言ってくるわけですよ。

伝説以外の旅パ同士なら別に適当にやるけどただ強いポケモン使ってるだけでまともに育ててもいないヤツに負けて弱っとか言われるの絶対嫌だな…と思ったので伝説以外のポケモンで勝ってやることにしました。

 

というわけで剣盾の育成方法を調べるところから始まりましたが、めっちゃやりやすくなってるな!!

 

・とくせいを後から変えられる(隠れ以外)

・性格補正の能力を変えられる

・個体値Vにできる

・パワー系で増える努力値が+8

 

これがめっちゃ楽。

孵化厳選ほぼいらないな…。

まあ個体値Vにするにはレベル100にしなきゃいけないし性格やとくせい補正等に必要なアイテム入手にもそれなりにかかるのでばかすか使えないけどそれでも希望の高個体値かつ希望のとくせいが必要だった時と比べたらだいぶやりやすいっすね。

パワー系も昔+4だったのに+8になってるし。

ポケルスつけたら+1のポケモン倒すだけで+20入るってことですよね。やばー。

しかもポケモンホーム預けてるだけでBPもらえるし。

 

 

 

 

そして何を育てればいいか考えるのでとりあえずムゲンダイナのステータス等をチェック。

やる気なくなる種族値だな…。

 

まあでもドラゴン技が多くはかいこうせん持ってる可能性が高いのでまずはミミッキュをチョイス。

それからHGSS時代に使ってたマリルリがソウルシルバーのソフト行方不明につき連れてこれなかったので新しく育てることに。

過去からポケモン連れてくる過程でポケモンホーム利用によりリベロのヒバニーを貰ったのでこいつは使えるぜと思ったのでエースバーンを入れ。

あと昔ロトム育てたかったなーと思い出したのでウォッシュロトム…にしようかと思ったけど水はマリルリいるからヒートロトム。

ほのおもエースバーンいるけどリベロなのでかえんボールしかほのお技入れてないからね。

ロトムは伝説に入りません。(笑)

さらに昔育ててみたかったシリーズでサザンドラを入れて、そこに過去から連れてきたルカリオを加え実際の対戦パーティはこちら。

 

f:id:sakura1600:20210111163143j:image

 

厳密にはこのパーティ、甥っ子の方は初戦の時じゃないんですけどね。

初戦スクショ撮るの忘れた。

甥っ子がこっちを舐めくさっていたので3匹くらいしか使わず余裕で勝ちましたが、めちゃめちゃ連戦させられました。(笑)

しかも翌日もバトルしようって電話かかってきて更にその翌日もやった。

トータル15戦くらいして全部勝ったには勝ったんですけどだんだん甥っ子の戦い方が上手くなってきて、最終的にHPマックス残ってる1匹と半分くらい減った1匹しか残ってないくらいにはなりました。すごいな。

エースバーン、サザンドラのとんぼがえりとロトムのボルトチェンジで対面操作しまくってたので甥っ子もガンガンポケモン変えてくるようになった。

てかザシアン強いな~対面うまくいかないとザシアンに2、3匹落とされる。

欲しくなっちゃったな。

この画像で向こうにいるミミッキュは私の厳選の余りをあげました。

 

甥っ子は対戦する度にザシアンとムゲンダイナ以外のパーティ替えてくるんですが、ッギャラドスはいつもロトムに1撃で落とされるから弱い判定されたのかあんまり入れてこないんですよねー。

逆にロトムがいないと難しいからギャラドスがいる場合とっておかないといけないし、ギャラドス相手に後だししづらいから私としてはいると結構厄介なんですけど。(笑)

 

甥っ子戦い方うまくなってきたからそのうち負けそうだなー。

でもこのパーティ用に頑張って作戦練って来るだろうから倒してくれないと私もパーティ替えづらい。

マジカル交換で来たミニリュウが厳選の余りだったのか良い個体値で隠れとくせいだったので今日カイリュー育てたんですよね~。

あとニンフィア、ウルガモスとかも育てたいなあ。



昔よくバトルしてた私の友達も剣盾で育成検討してるっぽいのでそっちとバトルするのも楽しみです。

 

それではまた明日!