未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

【意外】仕事で疲れると筋トレやりたくなる

お疲れ様です。

 

緊急事態宣言が解除されてうちの会社のコロナ対策の時短とローテーション在宅勤務が終わるかと思いきや、6月19日まで延長が決まりハッピーです。

 

でも私事務なので仕事量別に変らないんですよ。

それなのに2日おきに1日在宅(という名の休み)が入って出勤日の勤務時間も5時間半くらいに短縮されてるわけなので仕事が全然終わらないし、密度はすごく高い。

普段は、「あ~まだあと○時間もある…まだ余裕あるし仕事以外のこと考えよ」みたいになることが結構あるんですが今そんな暇もなく気づいたら帰る時間。

自分の時間が増えるし仕事の体感時間も早く感じてとてもいいんですが密度高く仕事してるのでめっちゃ疲れる。

そして、何故か筋トレのやる気が出る。

 

まあこれは人によるんでしょうけど、疲れたから疲れたついでに筋トレしよどうせ疲れるなら筋肉ついた方がいいみたいな感覚になるんですよ。

全然汗かいてなくてのんびり快適に過ごしてる時は汗かくことしたくないけど既に汗だくの時はよっしゃもっと汗かくぞ!みたいになりませんか?

そんな感じだと思うんですけど。

 

だから最近私宅トレのセット数と回数増えつつあるんですよ。

元々は結構緩めにやってたんですが。

 

そんな最近の宅トレメニューは

 

  • 腹筋ローラー(膝コロ) 15回×4セット
  • キックバック(2kg) 23回×4セット
  • ヒップリフト(自重) 40×3セット
  • サイドベンド(2kg) 20×3セット左右
  • クランチ(自重) 12×3セット
  • プランク 60秒×3セット

 

って感じですね。

腹筋系メニューは2日おきくらいにどれかをやるみたいな感じですが。

ジムではレッグプレスを一番高負荷でやってる(つもりな)のですが宅トレだと腹筋メニューが多くなりますね。

でも全然ぼよぼよなんだな~。

ただ、筋トレ始める前はプランク30秒がギリだったしクランチは2セット目からもう10回テンポよくはできてなかったので筋肉自体はそれなりに増えてるなって感じはするのでモチベは保たれます。

筋トレのモチベは筋トレで維持できるんだな。

 

スクワットができればね~太もももちゃんと鍛えられるんでしょうけど私めっちゃ苦手でちゃんとまっすぐ腰落とせないし膝もうまく曲げれないんですよね。

色々痛めそうなのでやめました。

 

そんなわけですっかり筋トレも趣味のうちとなりましたがジムはまだ6月いっぱいは控えようと思います。

会社が自粛の対策で時短や在宅させてるのに感染リスク高いとされるとこにフラフラ行くわけにはいかないよな。

7月から再会すると思うのでその間に太らないように頑張りたい。

 

それではまた明日!