未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

ハッピー・デス・デイ超おもしろい

お疲れ様です。

 

ハッピー・デス・デイと、その続編ハッピー・デス・デイ2Uという映画を見ました。

主人公の女子大生が誕生日に仮面をつけた男に殺されて、その度にその日の朝に戻り延々と殺される誕生日を繰り返すというホラー?映画。

 

ホラー感はあんまりない

殺人鬼に襲われるので多分ジャンル的にはホラーなんですが、刺される瞬間とか殴られる瞬間とか、たくさん血が出たりグロい描写はほとんどないし、襲われるときの演出もそれほど怖くないのでグロやホラーが苦手な人も見れると思いますね。

主人公を殺す殺人鬼は誰なのか、その日を繰り返すうちに真相に近付いていくのでサスペンスやミステリー要素の方が強いかもしれない。

 

登場人物が魅力的

 

ビッチで強い主人公

主人公は色んな男と遊びで寝るし不倫もしてるビッチで寮のルームメイトから貰ったケーキも捨てるわ知り合いに手振られても無視するわでなかなかの性格の悪さ。

でもそんな気の強さもあって、途中から自分を殺す犯人に斧や銃を手に返り討ちしようとしたり、殺され方のバリエーションも増えてくるので慣れすぎて「そうきたかー」みたいなリアクションする時もあるので笑えたりします。

そんな主人公も1日を繰り返していくうちに自分の悪い所が見えてきて、反省して態度を改めていくので終盤ではもう最初のクソ女ぷりも想像つかなくなっていました。

そういえば名前が吹替えはトリーだったけど字幕はツリーだったな。

 

地味な科学青年カーター

主人公の1日は、前日の飲み会で知り合った男の部屋で目覚めるところから始まりますがその男がカーター。

見た目も素行も派手な主人公に対してカーターは大人しそうで当初主人公に名前も覚えてもらえなかったり、主人公の友人の女達にもきもいとか言われるような真逆の地味男クンでした。

でもこのカーター頭の回転がとてもいいというか飲みこみが早く、性格も優しいので何度目かのループの時に主人公がカーターに同じ毎日を繰り返しているということを打ち明けた時もその話が真実だと仮定した上で、容疑者を洗い出し調査して犯人を突き止めるというアドバイスをくれたりしました。

あと普通に主人公にも反論したり言うことは言うので別にそんなに気弱なわけでもなかった。

殺人犯に向かっていく勇気もあるし素晴らしいイケメンでした。

 

 

 

 

続編『ハッピー・デス・デイ2U』

これもすごく面白かった!

タイトルがまず良いですよね。ハッピーデスデイトゥーユー。上手い。

前作がかなり面白かったし、同じようなことやってもなーと思ってましたけど評価を見たら200以上レビューある中で4以上と、続編でそれって凄いなと期待してみました。

めっちゃ良かった~。なんかどれもネタバレになりそうであんまり言えないけど。

カーターのルームメイト、ライアンがループに巻き込まれたことから物語は動きますが今回も主人公は前作と同じツリーです。

伏線というか、たびたび起こっていた停電がなんなのか、そもそもループが起こる原因は何なのかとか前作で明らかになっていなかったことがわかったりするのも面白い。

あと、毎朝主人公に「やあ起きた?」って聞くカーターがいつも机の下でごそごそ何かしてるんですがそれが何を探していたのかもわかります。

まあこれはどうでもいい情報なんですが、うまく止められないループに苛立った主人公「あんたいつも机の下で何探してんのよ!」って訊いた時はたしかに!って笑ってしまった。

 

そんなわけで、観てる間も観おわった後も楽しくて爽快気分になれる素晴らしい作品でした。

実はこれみる直前にミストを見てて後味が最悪(作品としてはおもしろいです)だったので、口直し?になって良かった。

 ホラー鑑賞会の締めとしておすすめです!

 

それではまた明日!