未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

献血に行ってきた!

f:id:sakura1600:20200310221323j:image

お疲れ様です。

最近コロナウィルスが話題ですがイベントとか次々中止になって献血してもらう機会が減ってピンチ!みたいなことをテレビで言ってたので献血に行ってきました。

 

まあ、買い物したついでに寄ったんですけど。

 

思えばこの人生3回目の献血、全部ふらっと寄っていた。

 

初めて献血をしたのは学校帰りに駅前にとまっていた献血車を見た友達がやってみよう!と言い出して二人で行ってみたのがきっかけでした。

そしてその友達は事前の血液検査で数値が足りないとかでひっかかり、私だけ献血をすることに。(笑)

ちなみに私の方の数値は男性基準でもクリアだね!と言われた。

成分的?な数値は良かったようですが血のめぐりが悪く手も冷たかったのでずっとホットの缶コーヒーを握らされていました。

そのコーヒーは終わった後くれた。

 

人生2回目の献血は7年前ですが友達と遊んでいて、夕飯までちょっと時間があいたので何する?ってなった時にそういや献血センターってジュース飲み放題でハーゲンダッツとか食べれるらしいみたいな話になり休憩所感覚で有楽町の献血センターへ行きました。(笑)

この時確か成分献血をしたので結構長めに時間かかってたな。テレビとか見た。

記憶にあるよりなんか献血の針太くてめっちゃ痛く感じた。

画像の献血カードはこの時作りましたね。

それまで知らなかったんですけど2週間くらいしたら抜いた血の成分?みたいな明細が届いてちょっと面白かった。

 

3回目の今回は渋谷のハチ公前献血センター。

献血ピンチ!とのことでしたが献血センター自体は結構人がいて、受付の人も「いつも所要時間は1時間前後でご案内してるんですが今日は混雑しているので1時間半くらいかかるかもしれませんがいいですか?」みたいな確認をしていました。

検温もしましたがおでこにかざしてピッてやるだけではかれた。はやーい。

 

待合室ではカントリーマアムとかかぶき揚げとかちょっとしたお菓子が自由に食べれて漫画や雑誌もありましたね。

漫画読むほど待ち時間ないと思ったので読んでないですが確かハガレンはあったかな。

血圧はかって水分補給して待ち、問診票を書いた後医師からの問診も受けて いざ献血。

前回の時にめっちゃ針太くて痛かった!って記憶があったので躊躇もしましたがいざやってみたら記憶にあるよりは細かった。(笑)

 

 そしてやっぱり血のめぐりが悪くお湯が入ったパック的な何かを持たされニギニギしてるように言われました。

まあ着てたパーカーが厚すぎて腕まくれなかったのでヒートテック1枚になってたというのもありますが。暖房はきいてたんだけどね。

 

献血終わって受付カウンターに戻ったらアイスのスプーンを渡してくれました。

そう、ハーゲンダッツですね。

ハーゲンダッツ、おいしいけどめっちゃ柔らかい。

保管してる冷凍庫のせいなのかこのお徳用みたいな小さいやつは元からこうなのかはわかりませんが溶けかけか?みたいな緩さでした。

ていうかそういえば有楽町のもそうだったわってこの時思い出した。

まあタダだしいいでしょう。

あとお礼の粗品的なやつは歯磨き粉もらいました。

 

そんなわけで時間つぶしにもなってアイスが食べれてなんかちょっといいことした気になれる献血でした。

ちょっと痛いは痛いですけどスタッフさんはやさしいし社会貢献?にもなるし思い出した時、気が向いた時にでも行ってみてはいかがでしょうか。

 

…みたいな話を今度会社の朝礼ネタにしようと思いました。

 

 

それではまた明日!!