未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

筋トレを始めてから1年経った途中経過

お疲れ様です!

 

2018年の秋からジムに通って筋トレしているんですが、まず最初にInBodyという筋肉量や脂肪量などの体成分分析ができる機械で測定をしたんです。

 

その結果が大体こちら

f:id:sakura1600:20200109222050j:image

 

腕だけ筋力十分であとは筋肉量に対して脂肪の割合が多すぎみたいな感じですね。

 

そして週3でジムに通い1年くらい経った今年の秋、もう一回測定しました。

f:id:sakura1600:20200109222102j:image

 

2回目からは前回の結果が右側に来て比較ができます。

 

…減っとる~~~~!!!

ボディの上半身とか1段階下がっちゃってるし!

週3でジム筋トレしてそれなりにキツイしジム行かない日も家でちょっとやってるのに…?!

そしてこれは元からだけど片道45分のチャリ通だというのに。

 

ただ、体脂肪率や脂肪もほぼ変わらないけどどちらかといえば僅かに減ってるのです。

ゲージが今回で、前回の欄と比べるとね。

f:id:sakura1600:20200109222118j:image

 

体重も2Kgくらい減ってるしね。まあ2Kgのうち半分くらいは筋肉が減ってるんですけど。

この結果はちょっと不本意だったのでちょっと見直すことにしました。

 

・毎日3食とる

・週2でやってたHIITを一旦止める

・ジムの日のみ飲んでたプロテインを毎日朝夜に

・ジム前にプロテインバーを食べる

 

筋トレしても減るということは多分エネルギーが足りてないんだろうから接種しようという考えです全体的に。

ジムに通い始めてからは運動した後ってあんまり食欲なくなるので接種カロリーも抑えられるし食べなくてもいいかなーと思ってジムの日は夕飯を食べてなかったんですよね。

HIITは脂肪燃焼のためにやってましたがこれもやっぱりエネルギー不足だと筋肉量を減らすことになるかなと思ったので中止。

前述の通りそもそも通勤でそこそこは運動になってますしね。

 

体重や体脂肪も一緒に増えることになるかもしれないけどそれでもまずは筋肉量を増やしたい!ということで2か月後の先月測定。

 

f:id:sakura1600:20200109222134j:image

筋肉量が増えたー!!!

これ、1年前と比べても概ねちょっと増えてるんですよ。

 

そして体脂肪は増えてない!むしろ僅か~に減ってる!

f:id:sakura1600:20200109222159j:image

これは上々の成果です。モチベーション上がりますね。

腕は毎回青で安定してますねー。ていうか左腕これ、アスリートだ~何故?(笑)

でも思えば上半身系の筋トレ大体腕使うしな。

ちなみにまだジムで何もしてない最初の測定の時に青かったのはおそらく腹筋ローラーをちょっとやってたからだと思われます。

 

これでエネルギー摂取はやっぱり大事だったと判明したので筋肉量は維持しつつ有酸素もちょっとずつ取り入れて行こうと思います。

筋トレと一緒にやると筋肉つきにくいってよく聞く気がするのでとりあえずもう1日有酸素用のジム日を増やすかな…。

 

それでまた来月か再来月くらいに測定しようと思いますので結果が楽しみです!

それではまた明日!