未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

新選組の名所と迷所!?北海道旅行記 函館編

f:id:sakura1600:20181209171954j:image

お疲れ様です!

 

わたくし、北海道旅行に行ってまいりました。

2泊3日で。

函館、札幌、小樽に行ったんですがその旅行記を書こうと思います。

まずは函館編。

 

 

五稜郭タワー

函館といったら五稜郭。五稜郭のための函館。

五稜郭といったら新選組最期の地で知られていると思います。

まずは五稜郭タワーから。

f:id:sakura1600:20181209173417j:image

の前に道端のマンホール。五稜郭模様ですねー。

HAKODATEはすぐわかるけど右の方にある文字なんて書いてあるんだろって思ってよく見たら「おすい」。(笑)

 

f:id:sakura1600:20181209180703j:image

そしてこれが実際五稜郭タワーの展望室から見えた景色。

うっすら雪が積もってますね~冬の顔って感じ。

夏は青々とした景色で春には桜、秋には紅葉の姿を見ることができるらしいです。

春に来てみたいですねめっちゃ混みそうだけど。

 

五稜郭にまつわる歴史の流れを説明する模型も置いてありましたよ。

一部載せます。時系列はバラバラ。
f:id:sakura1600:20181209173545j:image

これ↑は土方歳三嘆きのこぶしの松のシーン。


f:id:sakura1600:20181209173605j:image

これ↑は函館戦争終わりの方のクライマックスかな。

なかなか臨場感あるフィギュアですね。


f:id:sakura1600:20181209173554j:image

これはペリーがやってきたところかな。

日本人は握手の習慣がなかったので右手を出されて思わず両手で掴んでしまったそうな。

f:id:sakura1600:20181209173838j:image
これは五稜郭の設計しているところ。

図案が色々ありますね。

  

f:id:sakura1600:20181209180659j:image

展望室のひとつ下の階には透明な床がありましたよ。

高所恐怖症の人は避けて通った方がいいですね。

f:id:sakura1600:20181209173537j:image

売店もあり、これは確かメロンソフトのミックス。

スマホのカメラが空気を読んでくれなかったので肝心のソフトクリームはボケました。

函館奉行所

f:id:sakura1600:20181209173558j:image

函館奉行所です。

新選組の乙女ゲーとかの背景になってますねよく。

中に入れて色んな展示が見れます。

f:id:sakura1600:20181209173601j:image

大広間です。

下座側から撮っているので奥が偉い人がいる部屋ですね。

f:id:sakura1600:20181209173549j:image

これは確かアカマツかな。

奉行所建築当時に、砲弾の射線を遮るためとか戦略的な理由もあって植えられたそうです。

 

f:id:sakura1600:20181209173834j:image

これ、タワーの展望室のフィギュアにあった、設計図ですね。

 

奉行所内は入れる部屋や展示が思いのほかたくさんあって楽しめました。

ただ、暖房きいてるとかじゃないからめっちゃ寒かった。

 

おまけ
f:id:sakura1600:20181209173542j:image

これ↑は奉行所の近くにあった大砲。のレプリカかな。

   

 

土方啄木浪漫館

謎の抱き合わせで一体どんな施設だったんだと思っていたこの施設…。
f:id:sakura1600:20181209171913j:image

歴史資料館みたいなものをイメージしていましたがちょっと違うようで、展示室に入ったらいきなり音と台詞が流れる人形みたいなのがあったり、展示はごちゃっと雑多に色んなものが置いてありました。B級スポット感ありますね。

なんか照明も暗くて怪しい雰囲気だし(笑)

 

資料館だと展示してあるものには大抵○○氏所有とか寄贈とか書いてあるんですがここに展示されてるのはそういうのもないから実物なのかレプリカなのかイメージ物体なのかもよくわからない…。

なんだこの施設(笑)

 

その中で気になったのはこれ。

f:id:sakura1600:20181209171920j:image

和泉守兼定。

和泉守兼定といえば土方歳三が持っていた刀として有名ですが、これは実際に土方が持っていた刀と同じ年に鍛刀された別個体みたいですね。

これは鑑定書ついてるくらいだしきっと実物なんでしょう。


f:id:sakura1600:20181209171908j:image

鍔が可愛いですね。梅かな?

でも鍔に関しての解説とくになくてよくわからないっていう…。

誰が使ってたとかあるんだろうか。


f:id:sakura1600:20181209171957j:image

あとここ、開陽丸を模したスペースがあってこの舵は実際に回せるし丸い窓から見える海がとっても良いですね!

うん、この写真じゃ全然わかんないね。

暗すぎるから明るさとコントラストいじったら海全然見えなくなったし。

 

ていうか…

f:id:sakura1600:20181209222717j:image

 哀愁テーマパークって書いてあった!!!

テーマパークだった!!

そっかじゃあしょうがないね!

 

f:id:sakura1600:20181209222800j:image

 

f:id:sakura1600:20181209222728j:image

 パンフ。大体こんな感じです。カオスでしょ。

 

おまけ

f:id:sakura1600:20181209171949j:image

市電で行ったので駅から20分ちょいくらい歩きましたが、犬だか猫だかの散歩足跡がありました。かーわいい。

 

土方歳三最期の地

こちらは函館駅から徒歩で10分くらいの土方歳三最期の地。
f:id:sakura1600:20181209171924j:image

福祉センターという施設の裏にあるちょっとした公園みたいなところにあります。

函館駅側から歩くと福祉センターの正面に出るのでそこから敷地内突っ切るか、ぐるっと裏にまわるといいと思います。
f:id:sakura1600:20181209171929j:image

お花がたくさんあるので来る人が結構いるみたいですね。
f:id:sakura1600:20181209171943j:image

 

札幌へ

宿は2日とも札幌なので15時ころから札幌へ移動です。

移動前の函館塩ラーメン。

これは駅前の麺屋岳さんです。

f:id:sakura1600:20181209171916j:image

函館の駅前に飲食店が大集合している建物で、海鮮丼屋だらけの中唯一のラーメン屋さんでした。

寒い日に食べるラーメン最高ですね。

 

そして函館から札幌への移動は特急スーパー北斗!

f:id:sakura1600:20181209171938j:image

 

 この日は平日だったんですが元々車両と座席数が少ないからか、2,3日前に予約しようとしたら既に2人並んだ席はとれませんでした。

利用する場合はネットで早めに予約しておくことをおすすめします。

 

ちなみに函館から新札幌まで移動時間は3時間半以上!特級&乗車賃で¥8,310!!

時間的にもコスト的にもあんまりおすすめしないプランだ!!

でも北海道滅多に行かないし五稜郭は絶対行きたかったけど今ゴールデンカムイもアツイから開拓の村も行きたかったんだ…。

というわけで札幌・開拓の村編に続く。

 

それではまた明日!