未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

唾石症の石を出すためにできること

f:id:sakura1600:20181028202758j:plain

 

お疲れ様です。

 

去年3回目の唾石症になってから1年経って、油断すると4回目が来るんじゃないかとビビっています。

 

 

資金とか時間以前に手術なんてしたくない

唾液腺にカルシウムが詰まり結石ができる唾石症。

めちゃくちゃ痛いからさっさと直してしまいたいけど治療は基本的に外科手術。

お金もかかるしがっつり切るから痛いだろうし跡も多少は残るしというかそもそも手術自体したくないですよね。

 

ただ、唾石症は石が自然排出される場合もあります。

少しでも自然排出の可能性を高めたい時にできる気休めをいくつか紹介します。

 

※あくまでも気休めです!

必ず効果が出るわけではないし、自己診断で唾石症って思ってる場合は他の病気の可能性もありますので病院には早めに行ってください。

唾石症って診断されてもすぐ手術になったりはおそらくしませんし、自然排石が見込めるかの相談も医者にした方がいいと思います。

 

どうしても病院に行く暇がない、行きたくない!という場合ただ放置するよりはちょっと試してみたらいいかもしれない…という程度に思ってください。

 

結石を溶かす??漢方ウラジロガシ流石粒

  

 結石を散らすだか溶かすとかいう漢方がありました。

ウラジロガシ流石粒。

 

f:id:sakura1600:20181028172348j:image

 錠剤で、食品として通常の食生活において1日9粒を目安にしていればいつ食べても良いみたいです。

「石」が気になる方のサポート食品ということで、唾石症に限らず尿管結石等にも向けたサプリメント的なものかな。

 

アマゾンでのレビューを見た限り、結構これで石が排出された方もいるみたいですね。

ちなみに私も3回目の時はこれを飲みまして、2~3日後に自然排石されました。

ただ私の場合は1回目と2回目も自然排石なのでこの石の効果かどうかはちょっとわからないですし、必ず効果があるわけではないので放置するくらいならちょっと試してみるといいです。

手術はしたくないけど放置しとくのもなんかこわいという時にはたとえ気休めでもちょっと安心しますよね。

 

でもほんと、よくならない場合は病院行ってくださいね。

 

ウラジロガシ茶

同じウラジロガシという漢方を使ったものですがお茶にされているものもあります。

 

 

 

こちらは私は試していないですが、錠剤苦手な方やお茶の方がいいという方はこっちを試してみたらいいかもしれません。

ただ、かなり苦いらしいことと、お茶を入れるという工程がある分ちょっと面倒かもしれません。

 

 

 

 

 

 

手のひらで押す

顎の下を手のひらでぐーっと押す

3回目にかかった市立病院の耳鼻科のドクターに教えてもらった気休めです。

唾石症って思ってるからには顎の下に触ってわかるほどの腫れがあると思いますがそれをほおづえをつく感じでゆっくりぐーっと押してみて下さい。

ちょっと痛いくらいでいいと思います。

これによって石が少し押し出されて排出しやすくなるようです。

 

 唾石症にならないために

唾石症は一度なったら二度目もなりやすくなるようです。

実際私は三回なってますね。

ほんとにめっちゃ痛いので一度やるともう二度となりたくねえー!と思います。

なので予防をすることも大事です。

 

歯磨き、うがいをしっかり毎食後やる。

 

これも3回目のドクターにきいた話。

ドクター本人が本当に効果はあるのかはわかんないですけどって言ってたので確実ではないんですが唾石は食べかすなどのカルシウムが固まってできるらしいことを思えば理屈は通りますよね。

朝夜はともかく昼は会社や学校等でなかなかちゃんと歯磨きをするのは難しいと思いますがうがいだけでもだいぶ違うと思います。

あとは水やお茶飲むときに食べかすが流れるように意識してみたり…。

 

私も実際この1年間、昼のうがいを意識してやっていますが今のところ唾石ができそうな気配はありません。

うがいの効果かどうかはわかりませんがどっちにしろ虫歯や歯周病などにもいいと思いますのでうがいはするにこしたこはないですね。

 

しばらく試して効果がないようなら病院へ!

くどいですが以上のことは全て確実に治るとかいうものではないので、少し試して効果がないようでしたらやっぱり病院へ行くことをおすすめします。

病院は耳鼻科が良いでしょう。

私もそうでしたが、すぐに唾石症と診断してくれる病院もあれば風邪みたいな扱いをされることもあります

自己診断で判断するのはキケンですが、最初の診断で納得が出来なければ別の病院に行ってみるのもいいと思います。

お大事に!

 

ちなみに私の唾石症体験はこちら↓

www.sakura1600.com

 

 

www.sakura1600.com

 

 

それではまた明日~