未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

秘密警察ホームズ

お疲れ様です!

 

めっちゃ懐かしい漫画買いました。

 

f:id:sakura1600:20180708155942j:image

 

 秘密警察ホームズ。

小さいころコロコロを買っていて連載の中で一番楽しみにしてたのがこれでした。

 

主人公西鍵健一(あだ名:ホームズ)、北原真古(あだ名:マープル)、明石小五郎(あだ名:コゴロー)の3人は小学生ながらそれぞれ警視庁秘密捜査課の警視、警部、警部補。

コナンや金田一のように殺人事件等に居合わせて、事件を解決していく漫画です。

 

事件の当事者はほとんど大人のため、毎回「子供が何を言ってるんだ!!」みたいなことになりますが、そこで颯爽と警察手帳を取り出して「僕は秘密捜査課の西鍵健一警視だ!!!」みたいなことをバーンと言って大人を黙らせるんですよ。

小学生的にはそれがめっちゃかっこよかった。(笑)

金田一でも同じような状況になってあの金田一耕助の孫?!みたいになりますが説得力としては警視の方が上ですよね立場的に(笑)

 

秘密捜査課は秘密なのでもちろん世間では知られていないし、クラスメイトにも秘密で、やっぱり普段は普通の子供でも実は…みたいなやつは今でもちょっとワクワクしますね。

 

主人公が探偵ではなく刑事ですが子供なのでこの漫画にも事件に協力してくれる大人の警部、原田警部が登場します。

彼は元々ホームズ達が居合わせた事件の容疑者で、最初は子供だからといってなめてましたがその事件の解決以後は、ちゃんとホームズを上司?として尊敬して敬語で話すようになりました。

でもバレちゃいけないので事件と関係ないときは普通に子供に接するようにタメ口で話しててそれもまたいいですねオンオフの切り替えが。

 

全9巻で私は昔当然全巻持ってたんですが、古くなったり引っ越す時の整理だったりで手放してまた買って手放してみたいなのを2回くらいやってたんですがまた買ってしまいました。

さすがに新品は無理としてもせめて電子が欲しかったんですが電子も出てなくて仕方なく中古ですが…。

 

って思ってたらなんか小学館オンデマンドコミックスというのがあると…?!

 

 

http://www.comicpark.net/cat/index.asp?sitekey=shogakukan

 

絶版した漫画をデータとして保存して、受注があるとペーパーバックスタイルのオンデマンドコミックックスとして製本して送ってくれると…?!

す、すごい…そんなのがあったのか……。

試しにホームズ探してみましたが全9巻セットで¥8,748か…。

やっぱり普通に出版されてたものと比べるとちょっとというかだいぶいきますね。

でも商品の性質を考えるとしょうがないのかな。

さすがにすぐには買いませんが後々検討するかもしれないな。

他にも小学館の絶版漫画が色々あるみたいなのでまた他にに昔の漫画が読みたくなったらここから探してみるのもテですね。

 

 

それではまた明日~