未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

日本の鉄道大図鑑1100

お疲れ様です!

 

甥っ子が4歳の誕生日ということでプレゼントを考えたんですが電車好きの甥っ子にぴったりのこれ

を買いました。

当初は、うちにあるアンパンマンのシール絵本がもうシールがべろべろだから新しいシール絵本買おうと思ったんですが4歳で今更シール絵本もなあ~とおもってたらいい感じの電車図鑑が。

結構な厚みでローカル線も載ってるし旭山動物園の電車とかイロモノも載ってて写真も沢山だし電車にまったく興味のない大人な私が見てもなかなか面白いですね。

何よりDVDが2枚ついてるので甥っ子は早速見てました。

 

ソニックって名前の電車が出てて、白い車体だったそれを甥っ子に「ソニックだって~」って言ったら「ソニックは青いんだよ!?」って言われて、いやだってソニックって言ってたし・・・青いのはソニック違い(ヘッジホッグ)じゃないの~?

って思ってたらその次に青い車体の違うナントカ系の青いソニックが出てきました。

すげえな4歳・・・・よく知っている・・・。

私はソニックって電車があるの自体今DVD見て知ったというのに・・・。

 

まあ甥っ子は字もまだちゃんと読めないしDVDを主に楽しんでるんですが個人的には

 

こっちがもう倍の厚さでボリュームがすごくて読みごたえがありそうでかなり好きだったんですよね。

数字からして倍以上ですからね2237って!そんなにあるのか電車の種類ってやつは。

でもこっちはDVDついてないし分厚い分重いしあんまり甥っ子向けではないだろうと思って仕方なくさっきの方にしましたよ…。

タイトルとかひらがなで書かれてるあたり対象年齢的にはこっちの方が下っぽいんですけどね。

 

 

2歳や3歳の頃からずっと電車や新幹線が好きな甥っ子なので渋々電車グッズをよくプレゼントしていますが、私としては戦隊とか仮面ライダーに興味持ってくれないかな~といつも思います(笑)

まったく見てないんですよね。前に何気なくキョウリュウジャーのBlu-rayを流してみたら戦闘シーンで『喧嘩したら駄目だよねえ!!』って言われました(笑)

ヒーローもの全否定か。

 

 

ということでまた明日!