未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

唾石症の検査しに市立病院に行ったよ

お疲れ様です!

口が開けられるし痛くないって最高ですね。

 

www.sakura1600.com

 

↑というわけで、市立病院に行ってまいりました。

 

 

問診票

他の総合病院へ外来で行ったときは何時間も待ったので相当待つことを考えて本を持って行ったんですが、やはり紹介状を持っていくと優先される分、結構すぐ呼んでもらえました。

耳鼻科の受付で問診票を渡されて記入したのですがどのような症状がありますかという欄は、正直もう石は出たのでほぼほぼ症状なかったんですが、紹介状を貰った時点という体で、喉がいたいとか顎の下が痛いとか書いておきました。

 

診察

診察ではまず始めに石は昨日自然に出たということを話しました。

 

先生『あ、出ました?(笑)じゃあとりあえず、こちらから提案としては血液検査とかCTとって石がまだ残ってないかみるとか、あと石がもしあった場合には昔ながらのやり方で、外側から切って顎下腺ごと撮っちゃうか、それととれそうだったら口の中からちょっと切って切除するとか、あと他の病院だと内視鏡で取れたりもできるので、とりあえず提案としてはそういうのがありますね』

 

と、立て続けに色々言われましたが手術は絶対嫌なので(怖いから)まあCTくらいはやってもらおうかなーと思ってたら先生が口の中を見始めました。

あの歯医者でよく使う鏡ついてる棒みたいなやつで。

最初手前側のところを見ててそこはとくに何もないので私は普通にぼんやりしてたんですがちょっと奥に棒が入ると、別に痛くなかったのに前回の耳鼻科での拷問のせいか反射的にちょっとビクつきました。

 

先生『あれっ、ここですか?今ちょっとビクってしましたよね?石ここから出ました?』

 

「はい」

 

『えっwwすごいwwwめずらしい初めて見たwww』

 

なんか急にテンションが上がる先生(笑)

 

『普通、唾液が出てくるとこって舌の裏の手前の方(絵で図解中)なんでそこから出るんですよ。でも奥から出たってことは管の途中から出てますね』

  

『手術とかした後で石が出やすいようにここあけとくことはあるんですけど勝手に破って出てくるとは…血液検査とCTやった方がいいですねやりましょう』

 

最初割とけだるげだったのにテンション上がりすぎて私はめっちゃ笑いそうでした。

まあめでたくCTは受けることになり、血液検査とCTを終えてからまた戻ってくることになりました。

 

人生初CT!

人生初のCTです。血液検査したら放射線科に行ってくださいと耳鼻科を送り出され、渡された「CT撮る方へ」みたいな案内を読んでいると造影剤についての説明が。

うええ~~CTには興味あるけどこれはまずそう…吐かないか心配……と一気に憂鬱になりました。

そして血液検査も終わり、放射線科へ。ここはちょっと待ったかな。それでも20分くらいでしたけど。

検査着に着替えていざCT。

あっ、造影剤飲まなくていいんだ!考えてみると内臓撮るわけじゃないしな。

 

撮影室に入るとあのテレビでしか見たことのないでっかい機会が!

わー楽しそう。

そして指示通り台に寝そべると

 

『光が強いので目は閉じといてくださいね』

 

ええー!中見たいけど!!?

でも目は大事なので渋々閉じました。

でも入ってからまだ明るくなかったので薄目開けました。

ドーム状の狭い空間……楽しい。

 

耳鼻科へ帰還

放射線科でのCTも終わり、耳鼻科へ戻りました。

検査の結果、めでたく石は残ってはおらず、とりあえず今回は解決。

 

『再発を防ぐためには顎下腺ごととるしかないんですけど表情作るのに使う神経の近くを触るんで危ないし、傷も残るんでちょっと大変なんですよね。』

 

まあ手術するくらいなら再発の方がまだ我慢できます。

 

『それと、僕思い出しましたよ。前にもそこから排石された人いましたいました!』

 

やっぱ楽しそうだな先生(笑)

 

『食べかすにカルシウムとか色々くっついて石ができるので、食後の歯磨きやうがいを毎日3回ちゃんとやってればなりにくくなると思いますよ』

 

「はい」

 

『と、一般的には言われてますがほんとに効果あるかわわかんないですけどww

 

それいる?(笑)

別に再発したからって「歯磨きしたのに再発したじゃねーかこの野郎!」とは言わないよ!

この軽い感じ、私はきらいじゃない。

とりあえず抗生剤的なものを1週間分もらい、1週間後に経過観察ということで再びくることになりました。

まあ私は手術はする気ないし、今回は解決ですね。

 

 

唾石症まとめ

  • 食べかす等がカルシウム等とくっついて唾石になる
  • 大体顎下腺が腫れる(顎の下触るとわかる)
  • 口を開けるのも飲み込むのもしゃべるのも痛い
  • 基本外科手術。自然に出る場合もある(私は3回とも自然排石)
  • 奥から出ることもある
  • 症状から自然排石までは1週間程度(私の場合)
  • 病院へ行く場合は耳鼻科へ
  • 予防は歯磨きやうがいで食べかすを残さないこと

こんなところですかね。

1週間、はたから見たら涼しい顔で仕事をしていて一度も痛いとか訴えてないですがしょーーーーじきめちゃくちゃ痛いです。

仕事中も何度「あ~~~~いてぇえええ~~~!!」って机に突っ伏したかったことか。

まあ叫んでも何もならないのでしませんけど。

もし、顎の下や舌の裏や付け根が痛くて風邪ではなさそうだったら一度耳鼻科を受診してみてください。

 

それではまた明日~