お疲れ様です!
石製造マシーン佐倉です。
唾石症って知ってますか。
要は結石みたいなもので唾液が出る唾液腺とかいうところにできるものなんですが、これがまためちゃくちゃ痛いんですよ。
一度なるとなりやすいと言われているのは目にしたことがあるんですがわたくしこの度3回目、なりました。
ネットで検索すると色々あるんですがよくまとめられてることとなんか違うなあと思うことが結構あったので私の体験について3回分思い出して書いてみたいと思います。
手っ取り早く対策だけ見たい人はこちら↓
初めての異変
なんか舌の付け根が痛いなあと思ったのが始まりでした。
段々、痛いなあどころかずっとズキズキ痛くなり、口を開けると痛くて、飲み込むのも痛くてしゃべるのすらも痛くなってきました。
そして顎の下らへんを触ってみるとぼこっと腫れた感覚が。
舌の付け根が痛いのか喉が痛いのかも自分でよくわからず、や、やばい病気なのか…と「舌の付け根 痛い」とか「喉 痛い」とかで検索してみて、リンパとかなんか色々出てきたりして腫瘍がどうのとか心配になってきたので病院に行くことに。
耳鼻科と内科どっちに行こうか迷った結果とりあえず内科へ。
舌の付け根が痛くて~とかこのあたり(顎舌)が腫れて~とか結構頑張って説明したんですが、「口の中を見て少し喉が腫れてますね」風邪とか、なんかの細菌でしょうみたいな感じで抗生物質的なのを出されて終わってしまいました。
感覚的にどう考えても風邪じゃなかったのでものすごくモヤっとするわ変わらず痛いわで……。
とりあえずその日は帰って、数日経ってもまだ痛かったので今度は耳鼻科に行ってみました。耳鼻科Aですね。
内科と同じような説明をしたんですがやっぱり同じような処方で終わってしまいました。
どっちもね、小さいとこなので検査とかになると私立病院とかへの紹介状になるんでしょうけど、それもなくちょっと口の中とか見られただけで終わったので本当に大丈夫なのか?と不安ながらもうどうしようもないしとりあえず薬は飲んでましたがあとは放置でした。
そんなこんなで何日か痛いまま過ごしていたらある日部屋で読書をしている最中口の中に突然ころんと何か小さくて硬い?ものが。
「え?!なに?!歯とれた??!」と思って出してみるのもなんか怖かったですけど口の中にあるのも不気味なのでとりあえず出してみたら、なんか白っぽくてでこぼこして、乾いた梅干しの種の小さい版みたいなよくわからないものが…。
えっ、きもちわる!!!と思って普通に捨てたんですが、なんだか喉奥がすっきりした感覚が…。
もしかしてこれが詰まっていたのか…?と思っていたら、しばらく立つとまだ少し残っていた痛みや違和感もなくなっていきました。
よくわかんないけど良かった~と思ってそれっきりそのことは終わりました。
2回目
1回目の謎の石事件から数年後…。多分3,4年後くらいかな?
再び舌が痛くなり…あっこれはあの時のと同じかもしれない、と思いました。
とりあえずやはりめっちゃ痛いので、今度こそ診断されるかもしれないと淡い期待を抱き再び耳鼻科へ。ただ、この時は1回目の耳鼻科とは違うところを選びました。耳鼻科B。
しかしなんと結果は変わらず…。1回目に今思えば石が出た説明をすればよかったんですよね。
でもこの時は唾石症というところまでは調べていなくて、変な石のこともただなんか食べかすひっかかってたのかなくらいにしか思ってなかったんですよね。
だから確か石が出たことは言わなかったような。
結局これも放置で、しばらくしたら勝手に石が出てきました。
いつの間にか口の中にころんと現れる感じ…。
それで、ああやっぱりあれはたまたまじゃなくてこういうやつなんだ……と思ってぐぐってみると出ました唾石症!
体験談とか説明とか色々読んでいると、基本手術することになるとか…浅かったり運が良ければ自然排石とあったので、うわめっちゃラッキーだったなって思いました。
でも真正面から見える下の裏とかにできてる人が多くて、私は舌の付け根が痛いとおもったくらい、もっと奥の方が痛かったのでほんとにこれと同じなんだろうかとも思いました。
でもまあ口から石が出てくるのなんてそうそうないだろうしほぼほぼこれだなと思って、石も出たことだしまあいいかと流しました。
3回目
前回が2016年1月頃だったので1年半と少しですね。
先週ですよ先週!火曜日くらいからめっちゃ痛くなってきました。
実は2回目の後も、あーちょっとやばいかも痛いかもって思った時はあったんですが、とりあえずご飯食べるときにめっちゃよく噛むように心がけたりしてみるうちにおさまったりとかはしてたんですよね。
でもそのおかげかはわからないですが本格的に痛くなる前に収まっていたので今回も期待したんですがそのまま完全に痛くなってしまいました。
しかもなんか唾石症って明確に思ってるからか、めっちゃ石の存在感を感じる…ゴリゴリ…。
木曜くらいにピーク級に痛くなったので耳鼻科に行きたかったんですがあいにく休診日。
金曜は予定があったのと、どうせ市立病院にまわされると週明けになるので、耳鼻科は土曜にしました。
耳鼻科はさらに今までと違うところを選んで耳鼻科C。
前回までの2回ことごとくちゃんと診断されなくて一体どう説明すれば唾石症って判断してもらえるんだって思いつつ、やっぱり今までの説明+石が出たということまでを説明すればさすがに唾石症って思ってもらえるだろうと意を決していきました。
そして診察タイム
先生『どうされました?』
佐倉「このへん(顎下)が痛くて…」
『はいちょっと椅子に背中つけて』
「えっ?!」
まだ全然何も言ってないのに後ろに回られ顎下を触診。
『このへん痛いですか?』
「痛いですね(触られたところはそうでもない)」
そして前に戻り、手袋をして口の中を触診…。
これがまためっっっっちゃ痛くて、触られただけで先生の腕をガッと掴んで止めさせようとしたくらい…。
指つっこまれてるからしゃべれないけど言わなくてもう痛いってわかるじゃん?めっちゃ痛いよ?!みたいな顔して腕掴んだまま先生の顔見てましたが、
『噛まないで噛まないで!口開けて!!!!』
まじかよ~~~!!!!鬼畜!!!
そしてそのまま石があると思しきところをゴリゴリゴリゴリ…あまりにも痛い。
『唾石症ですね』
でしょうね!!!!!!!
まだ顎下痛いとしか言ってなくて混乱したままとんだ拷問だよ。
でもめっちゃ話がはやいな?!今までの耳鼻科ABとはなんだったのか?
私の説明が悪かったのかと思ったけどこの先生は顎下痛いって言っただけでこれだからねめっちゃ痛いけど。
でもすごくいい先生で、唾石症というものの説明をとても丁寧にしてくれたし、来週市立病院に行ってくださいということで『行き方わかる?』って市立病院への行き方も細かく教えてくれました。ニッコニコだしやさしいしね。
でもゴリゴリめっちゃ痛かったけど。あれ必要だったか?(笑)
で、めでたく紹介状を書いてもらい、火曜日に市立病院に行くことになったわけですがなんと、本日月曜の朝、自然排石しました。ヤッターーーー!!!
今回一段と痛かった……そしてそれだけあって石も大きめだったように思います。
8mmくらいかな。
とはいえ、まだ石が残ってるかもしれないし、せっかく紹介状までこぎつけたので病院にはちゃんと明日行って色々と見てもらおうと思います。
人生初のCT検査とかやるかもしれないし!!!
でも石めっちゃ残ってて手術とか言われたらどうしようと楽しみつつビビりながら明日挑みます!
それではまた明日!