未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

筋トレメニュー見直しました

 お疲れ様です!

 

先日、ジムのトレーナーに筋トレメニューを組みなおしてもらいました。

 

 

突然始まったパーソナルトレーニング

 

この前、いつものようにジムで一通り筋トレメニューをこなし、これが終わったら帰るぞ~というタイミングで同じジムに通う会社の先輩(世話好き)がトレーナーを連れてやってきました。

 

「私もう帰るけど、私が(トレーナー費用を)出してあげるから30分くらい見てもらいなさい!」

 

 

えっ?????

 

突然すぎて戸惑いの中話は進み突然パーソナルトレーニングが始まりました。

 

まずは前回組んでもらったトレーニングでわからないこととかフォームの見直し。

私はラットプルダウンが苦手だったのでもう一回教えてもらいました。

全然フォーム違った。(笑)

 

ちなみに前回組んでもらったメニューはこちら。

f:id:sakura1600:20200203223302j:plain

 

最近は慣れてきたのでセット数を増やしたり回数を増やしたりして自分で調整していました。

この内レッグエクステンションは効いてる感じはするのですが苦手なのかたまに膝が痛くなるので今回それを話すとレッグエクステンションはやめてレッグプレスの内容を変えることに。

 

 

レッグプレス

レッグプレスは回数とセット数上げたのは先日ブログにも書きましたがその後重量を上げて70kg×10回を3セットにしていました。

 

そしてちょっとやってみましょうかということでレッグプレスへ。

まずフォームは問題ないということで良かったです。

先にフォームできてるかきかれて大丈夫ですって言っちゃったから間違ってたら大変恥ずかしかった。(笑)

テストされてる気分でした。

 

70kgに上げたことは言ってなかったので前回組んだ60kgをまずはやってみて、大丈夫そうなので70kgやってみてくださいと言うので70kgも上げました。

70kgは結構いつも頑張ってあげてる感じなんですけどトレーナーは言いました。

 

「じゃあ80kgいってみましょうか」 

 

いや無理ではーーーー????

そもそも私は今日の筋トレ既に一通り終わっててそれなりに疲れてるし?!

でもやるしかないのでやったら意外と上がりました。めっちゃつらいけど。

 

で、まず決まった新しいレッグプレスメニューは

 

60kg×15回

70kg×10回

80kg×10回

 

この3セット。

 

そしてもう一つ、いつもと違うアプローチをということで今回はワイドポジションのレッグプレスが加わりました。

通常腰幅の位置に置いてる足を板の端まで開いて行うレッグプレスなわけですが心なしか腰幅より辛いような…。

そんなワイドレッグプレス、こちらも80kgいけたらいこうと言われましたが結構無理だったので

 

60kg×15回

70kg×10回を2回

 

このセットになりました。

いやワイドもめっちゃきつい!

私の尻をどうする気だ?!

ってなりましたね。

 

普通のもワイドもそうですが、足の裏で踏みしめる時にちゃんと踵に力入れて踏ん張ると結構大殿筋? に来るんですよ。尻爆発する……って思いながらやってる。

 

 

 

腹筋

腹筋の筋トレは今までアブドミナルクランチ用の器具を使ってやっていましたがこれを自重にするということで。

腹筋台を使用することになりました。

今まで使ってる人は見たことあるけど使ったことはなかった腹筋台…。

 

要は普通に起き上がるよくある腹筋なんですけどちゃんとやると全然違った!

 

まず頭の後ろに手を添えるわけですがこれは組んではいけないようです。

あくまでそえて支えるだけというね。

そして起き上がる時肘が前に出てしまうと腕で引き上げてるので肘というか添えた腕は顔の横にあるようにキープ。

それだけでもう腹筋で起き上がるしかなくなりめっちゃキツイ。

これで体を丸めるように起き上がり、ゆっくり戻ってこないといけないのです。

正直10回すらできない。

しかもこの時私は今日の分の筋トレを既にやってる上に、2日前にやった腹筋ローラーの筋肉痛がやや残ったままアブドミナルやってしまいやんない方が良かったかなと思ってたところだったのに!

逆にもしかしたら万全の時ならもうちょっと頑張れるということかな?

 

あまりにキツくて、途中でヨレヨレとブレがちになってしまったのでいやこれ10回は無理だなって回数見直されんじゃない?ってちょっと思ったけど普通に無言で私が整えて起き上がるの待ってた。(笑)

 

背筋

今まで器具を使ったシーテッドバックエクステンションでしたがこれも腹筋自重に変えてみようということで背筋用の台?へ。

あまりにも無理すぎてやっぱ器具にしときましょうってなりました。(笑)

いやほんと無理だった5回が限界だった…。こんなにできないものなのか背筋。

今まで体育の準備運動とかでやってた背筋は一体何だったんだ。

 

最終的なメニュー

今回大きく見直したのは主に腹筋とレッグプレスでしたが他の種目も重量は全体的に上がりました。

最終的な今後のメニューはこちら。

f:id:sakura1600:20200214182855j:plain

17.5kgとか22.5kgとか……これどっちも5キロ刻みでウェイトがある器具なんですがその5キロ刻みに+2.5kgできるレバーみたいなのがあるって今回初めて知ったんですよね…。

知らないから今まで気にしてないしもし前に使った人が+2.5kgをオンにしてて戻してなかったら私も+2.5kgされてたな…。

たまになんか重い気がするって時あって疲れてんのかな?って思ってたけどもしやこれだったのか?

 

結構大変だったんですけどトレーニング後の疲労というかやった感もすごくて筋肉つきそうかも~って思えるのでこれはモチベーションが結構上がりますよ。

モチベーションいちばん大事。

組みなおす前のメニューも最初は結構大変だったと思うので、いつかこの新しいメニューも普通にこなしてまた先に行けるように頑張ります!

 

それではまた明日ー。