未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

ストレッチも楽しい

お疲れ様です。

 

私はほぼ毎日筋トレをしていますが、ストレッチも毎日やっています。

10分とかだけ。

帰りが遅かったり時間がなくて筋トレをやらない日もストレッチだけは必ず少しでもやるようにしていて、私はその日の筋トレとストレッチメニューを記録をしているんですが今連続110日以上を超えました。

すごーい。

 

そもそもこのブログ毎日更新を始めたのも、筋トレとストレッチをこれだけ毎日続けてできるならブログでもできるだろうと思ったのがきっかけだったんですよね。

 

 

で、ストレッチですが私は肩こりや腰痛みたいな自覚症状もなくわりと健康だったのでそれによりすごく健康になったとかそういう変化はとくにないんですが、立ち前屈が余裕になりました。

 

あの、足開いて立って膝を曲げずに手を地面につくやつ。

 

体は硬かったので最初は指先がギリつくかなくらいだったんですが今では手のひらべったりが余裕でできるようになりました。

そして余裕になったので今度は足を閉じた状態で手のひらいけるようになろう!と思ってそれも毎日やっていたら、今では余裕とはいかないけど一応手のひらをつけれるようになりました!

すごーい。

 

まあこれができるようになったからといって何だって話なんですけど、明確にわかりやすい変化があると達成感を得られるのでモチベーションが上がるんですよね。

私は姿勢が悪くて反り腰でもあるんでそのあたりを改善するストレッチもちょっとやっているので、こういうちょっとしたことで続けやすくなればそのうち有意義な効果も得られるようになるんじゃないかなと思います。

 

筋トレや、あと勉強もそうだと思うけどコツコツ続けなきゃいけないようなことはモチベーションが一番大事なんじゃないだろうか。

まずは続けることからですもんね。

 

そんなわけで今日もストレッチと軽い筋トレに励みます。

 

それではまた明日!