未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

鎌倉散歩

お疲れ様です!

 

12月30日に鎌倉へ行ってきました。

年末って混んでるかなーと思ったけど別にそこまで混んでなかった。

よく考えたら年明けならまだしも年末だからって別に来る用事ないな。

 

鶴岡八幡宮

車で行ったんですが渋滞とか駐車場の確保を考えて朝早く出たので8時に着いたんですよね…店は開いてないしやることないんだな~!必然的に行き先は鶴岡八幡宮。

f:id:sakura1600:20190107220359j:image

近すぎ


f:id:sakura1600:20190107220404j:image

早朝は人が全然いなくていいですね~。

基本混んでますからね、鎌倉。
f:id:sakura1600:20190107220408j:image

雲一つないとまではいかなくともなかなかいい天気でした。

 

幸せのパンケーキ

f:id:sakura1600:20181231125349j:image

どうですこれ…。

朝9時からこんな重たいパンケーキって…。だって店が開いてたから…。

幸せのパンケーキって有名ですよね!食べたことなかったんですが美味しかったー!

玉子の味がしっかりしていてふわふわで…。

 

トッピングにアイスつけれますって言われて、写真についてるアイスっぽいやつは一体…追いアイス?と思いつつ頼んじゃったんですがこのパンケーキの上に乗ってるアイスっぽいやつはアイスではなくホイップバター?的なやつでした。

奥でひっそりと写ってる塊がトッピングのバニラアイス。やっぱりパンケーキにはバニラアイスですね!

 

正直、3枚はちょっと重いかな~と思うんですが、写真映え的にはやっぱ3枚ですよね。美味しいけど3枚目あたりからは結構頑張って食べました。

 

報国寺

パンケーキ食べたし、食後の運動しないと!と思って歩いて行ったんですよ。

あの、竹やぶで日本茶飲んでのんびりできるという報国寺に。

鎌倉駅からは歩いて30分くらいですね。往復1時間くらいなら丁度よかろうと思って…。

で、行ったら門が閉まっている…なんと年末の3日間くらいは閉めてるみたいです。

なんてこった!!普通に来た道引き返す合計1時間…まさに散歩。

行ってないから写真もないけど悔しかったから書くだけ書いちゃう。

 

 

鎌倉おてらcafeでプチ写経

鎌倉で写経といったら長谷寺!って感じですが、実は鶴岡八幡宮近くにある鎌倉おてらcafeというところでできちゃいます。

おてらCafe - 鎌倉/カフェ [食べログ]

プチ写経といっても、このカフェは本当にお寺の方が運営していて、写経のやり方や、気持ちのありかたについて等の説明をきちんとしてもらえてちゃんとした写経の雰囲気が味わえます。

お値段はお茶つきで¥1,000。

 

写経はなぞるタイプで、短め。

でもちゃんと硯と墨と筆で書くんですよ。

今回私が書いたのはこちら↓

f:id:sakura1600:20181231125358j:image

 プルップルですね。(笑)

写真を撮ってもOKなところも特徴的ですね。

長谷寺のは写真撮影NGなので、書いたものをSNSにあげたいという方はこちらでやってみてはどーでしょ。

原本は持ち帰るかその場で預けて後日お寺の方に奉納してもらうか選べます。

私は奉納してもらいました。

 

 

 

高徳院の大仏

f:id:sakura1600:20181231125655j:image

大仏だなあ…。

 

コクリコのクレープ

f:id:sakura1600:20181231125708j:image

鎌倉によく行く人的には有名ですねコクリコ。

いつも並んでます。

おすすめはやっぱりレモンシュガー!

クレープの皮にレモン汁と砂糖を散りばめているだけなんですがこれがおいしいんですよ。

パリパリの皮とレモンの酸味と砂糖の甘味&ガリッとした感じ。

私は甘いものは好きなんですが生クリームがあまり得意じゃないのでこれが最高です。

是非ぜひ食べてみて下さい。

 

そんなわけでゆるゆる鎌倉散歩でした!

今回行かなかったけど杉養蜂園てところのはちみつソフトクリームもめっちゃおすすめ!

 

それではまた明日!