未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

16kg太った!!!!

f:id:sakura1600:20181014155414j:plain

 

お疲れ様です!

 

いやー……こんな憂鬱な健康診断が未だかつてあっただろうか。

高校~20代途中まで数年間動いていなかった体重が増え始めてからかれこれ4、5年経ちましたがこの度去年比で+6kg、去年の時点で元の体重から+10kgだったんで合計16kg増えました。

 

 

激太りというと揚げ物ばっかり食うとか間食めっちゃしてるとか運動しないとか思いつきますが、私そこまで堕落してたわけじゃないと思うんで弁解します(笑)

 

・基本的に家で間食しない

元々私お菓子とかそんなに食べないんですよね…。

家では趣味が忙しいんで休日も起きた時に何か食べてあとは夜まで食べないことが多いし。

昼過ぎにアイス一個食べることはわりとある。

 

ただ会社にいる時お腹すくのでチョコとかつまむことは一時期ありました。ここ最近はやめてますが。

 

ただ、外食は多いかな~月4,5回は行っててデザートはほぼつけている…。

 

 

・通勤は片道50分くらい自転車

その仕事中のちょっとしたチョコとかと休日のアイスのため、会社には自転車で行ってるんですよ雨が降らなければ。

降ったら電車ですけど。しかも電動じゃなくてちゃんと普通のシティサイクル的なやつですよ。

冬でも結構暑くなるくらい運動としてはいいと思うんですけどね~。

でも高校も今の会社の近くで、高校の時から十数年やってるんで体が慣れてもうそれくらいの運動じゃあ当たり前になってるのか?!

 

・1日おきくらいに腹筋ローラー&プランク

去年が標準時+10kgだったことをうけて会社での間食はほぼやめていたにもかかわらず全然痩せる気配がないんで2、3か月から腹筋ローラーとプランクの筋トレを始めてたんですよ。

 

腹筋ローラー15回×3セットとプランク40秒を3セット

 

筋トレは1日おきがいいってきいたんで1日おきにやってて一応それは続いてます。

たまに帰りが遅いときは腹筋ローラーとプランクどっちかになったりはしますが。

 

あとちょっとした伸び程度ですがストレッチも毎日やっているんですけどね~。

 

ちなみに腹筋ローラーは

 

これ使ってます。

組み立て不要で届いたら箱から出してすぐ使えるのがいい。

組み立て簡単!ってやつは結構あるけど組み立て不要ってあんまりない気がするので…。

簡単!とかじゃなくて組み立てる行為自体が面倒な横着者なので。

 

まあ太ってる時点でダイエット的な結果は出てないといえるんですが、最初プランク10秒ももたなかったんですが今普通に40秒できてるんで、なんか筋トレ的な効果は出てる気がします。

ストレッチも前屈したら指先が1本床につくかつかないかだったところから今は5本指つくしね…元々はめっちゃ体固かったんですよ。 

 

 

 

 

人より多少食べるかもしれないけど人より多少運動してるはず…

割とプラマイ0くらいじゃないの?!と思うのに現実ってやつは無情ですね。

筋トレ頑張ってるけどな~でももしかしたらやってなかったらもっとひどい結果だったかもしんないな!とポジティブにいくことにします。

 

ジム行く

ほんとは去年の時点で行こうと思ってましたがとりあえず家で筋トレしよって思ってやめたんですがそれじゃダメだったんでもう観念して行くことにします。

趣味の時間は大事だけども堕落して太るのは嫌だーーー!!

一時期行ってたんですけどねジムっていうか町営で1回200円くらいのやすい運動施設的なやつ。

ただ駅から遠いんでチャリじゃないと行きづらい(=雨の日は行けない)とか毎回シューズと着替えを持って行かなきゃいけない面倒さから行かなくなりました。

 

なので今回は会員制で月額でフルレンタルできるジムに登録して気が向いた時にふらっと行けるようにしようかと。

 

気が向いた時って言ってますが一応ちゃんと曜日決めて週3行きますよ!

それ以外にちょっとした外出のついでにでも行けるかなって思って。

 

毎月末に体重増減状況を記録する

このブログは基本的にどうでもいい情報で構成されていますので戒めのため記録します(笑)

これでちょっとは自分の意識が高まって結果が出るといいなあ~。

元々の体重は標準くらいだったし別に極端に痩せたいわけじゃないんでとりあえず目標は-16kgです!

 

それではまた明日~