未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

無双OROCHI3とりあえずストーリークリアの感想

お疲れ様です!

 

 

無双OROCHI3漬けでした!

以下感想。

ネタバレちょいちょいあります。

 

 神術が楽しい

今回から新しく追加されたアクション、神術。

これがなかなか楽しい。

何種類かある神器というのがありキャラごとにどれかしらの神器が割り当てられていて、神器ごとに違うチャージ攻撃的な神術があり、さらにその中でもキャラごとに固有神術がありますがこれがアクションも派手で広範囲で火力もあるのでもうなんか無双奥義がしょぼく見える。

まだそんなに色んなキャラは使ってないですが個人的に左近の固有神術がめっちゃ使いやすい。 

 

f:id:sakura1600:20181014112008j:image

合体神術は集合写真が撮れる。(笑)

 

でもコマンドやゲージが増えたので、どのボタンで何が出てどのゲージが何に必要で何をしたら溜まるのかを覚えるのが最初はちょっと大変でした。

まあそのうち慣れます。

 

あと馬は神術で召喚する的な扱いになったので今までピィーって呼んでから馬が走って来てたのがボタン押した瞬間シュンッて騎乗状態になるのでよりスムーズになりました。

 

 

キャラのやりとり

OROCHIといったらキャラ同士のかけあいが一番の見どころです個人的に。

前回OROCHI2では各キャラ3、4人は友好キャラがいてそのキャラと友好度を上げると会話が発生して友好度に応じて3段階ありましたが今回もあります。

ただ、今回は各キャラ1~3人程度で会話数も仲間加入時と友好度MAX時の2種類だけになりました。

あと友好度も各キャラに友好ゲージ的なものがあって、それがMAXになったキャラの会話が解放されるので、AとBの間の友好度を上げるというよりAとBそれぞれの友好度を上げて両方MAXになれば開放されるって感じです。

 

キャラ同士の会話はそんな感じなので2より減ってるんですが、その代わり戦場での雑談が結構増えてる気がします。

f:id:sakura1600:20181014115200j:image

こんなめんどくさい会話とか(笑)



f:id:sakura1600:20181014115155j:image

f:id:sakura1600:20181014115157j:plain

ちょっと真面目とか


f:id:sakura1600:20181014115202j:image


f:id:sakura1600:20181014115205j:image


f:id:sakura1600:20181014112014j:image
f:id:sakura1600:20181014112011j:image

面白い会話も結構多い。

 

こういうところはちょっと無印っぽくていいですね!

OROCHI2はあんまりこういうのなかった気がするので…。

 

欲をいえば特殊邂逅や特殊賞賛の台詞も無印くらい色んなキャラとあればよかったですが、まあ2よりは少ないとはいえその分友好台詞作ってるから仕方ないかな

 

ちなみに今まで私がきいたキャラの中だと凌統の会話が良かったです。

凌統の友好は利家と張遼でしたが、気さくで飄々とした凌統の人柄がよく出ててとっても好きです。

 

 

 

 

神格化!

今回は8人のキャラに神格化という強化が用意されてます。

神格化状態での特殊神術はいっそうド派手!
f:id:sakura1600:20181014112001j:image
f:id:sakura1600:20181014112006j:image

ポセイドンの力を手に入れた曹丕の神格化は大津波。

曹丕はなんか妙に神格化の衣装似合っててそれほど違和感がないですね~。

髪がちょっと青いのもかっこいい。 

 

f:id:sakura1600:20181014133826j:image

まあ絶対左右見えてないけどな!(笑)

 


f:id:sakura1600:20181014112018j:image

三成は結構トンチキな出で立ちですが何気に羽根が舞ってて面白い。
f:id:sakura1600:20181014112004j:image

あとインテリ系キャラの割に片腕ででかい鎌振り回してる意外性。

まあ2の時片手で秀吉持ち上げてたから腕力があるのは元からですけど。

 

ストーリー

ストーリーは2みたいな共通ルート一本で全5章+サイドストーリーになっていて1章につき十数話って感じですね。

エンディングも1本なので2と比べたらボリュームは少ないかな。

サイドストーリーは割とギャグが多い。どれか忘れたけど開始早々BGMが遊興で笑ったり。(笑)

 

ストーリーの内容ですがちょっと後半が駆け足すぎるし、ラスボスのはずのオーディンの存在感があまりないかな…。

キーキャラのロキについてもそれほど掘り下げられなかったし。まあでもこのあたりは今後出るかもしれないアルティメット的な派生に残してるかもしれないけど…。

 

オーディンが作った、世界を滅ぼすやばい兵器ってやつを止めるんですがヤバイ兵器だから止めなきゃ!って口で説明してほんとに完成前に止めちゃったのでいまいちこう、脅威が実感できなかったり。

2はそもそも最初が味方壊滅状態の上に妖蛇は倒せなくて撤退だしそれが8本いてどう倒すんだよこんなのみたいな絶望感とか途中で遠呂智も8体出てくるみたいな盛り上がりがあったけど今回結構淡々としてたかな…。

 

キャラの出番的には幸村と直虎あたりは結構メインでよく出てきてて、あとガラシャがよく出てきたかなという印象。

他にもちょいちょい色んなキャラが出てくるのであんまり極端に偏りはないかな。

 

まとめ

結局前作と比べてどうなん?ってことですが、

ストーリー:2の方がボリューム、内容ともに好き

キャラのかけあい:ステージ会話で色んなキャラのかけあいがある分3の方が好き

アクション:神術で撃破数もコンボも稼ぎやすくて爽快感もあるので3

 

って感じですけどストーリーって結構重要だし、キャラのかけあいに関しても2は狭く深くって感じで3段階ある会話も結構面白いものが多かったので要するにどっちも良い!ってことですね。

是非とも買ってプレイしていただきたいです。

 

 

ストーリー中に伏犠さんが遠呂智に対して今度こそ安らかな眠りが訪れるといいがみたいなことを言っていましたが、続編やりたいんでそれじゃ困ります!と思いました(笑)

また5年後くらいに目覚めてもらわないとね。

 

それではまた明日~