未完成の日々

-まだ知らないことばかり-

日本現代怪異事典

お疲れ様です!

 

今日買った本がめっちゃ面白かった!

 

その名の通り日本の色々な怪異が事典形式で載ってる本。

オビにもあるトイレの花子さんやこっくりさんのようなメジャーなものはもちろん、クネクネ、八尺様、鮫島事件などネット発というか2ちゃん発のものまで網羅しているっていう…。Tさんも載ってました。(笑)

伝承的な起源はもちろん、ブキミちゃんの項目の地獄先生ぬ〜べ〜など漫画におけるパターンも解説してあって楽しいです。

 

索引も、五十音順、類似怪異、使用凶器、都道府県別があって、なんか創作小説や創作漫画の資料としても良さそう。

っていうかババア系多いな。(笑)

 

 

500ページ超えの超読みごたえのある怪談本なので全部読むのが楽しみです。

私ホラー系好きなので今度はホラー漫画や小説などの紹介もしたいですね!

 

それではまた明日!